日頃は当センターの運営について、格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。当センターでは、お客さま等の個人情報の取扱いについての方針(以下「本方針」といいます。)を以下のとおり定めておりますので、ご案内いたします。
当センターは、本方針に基づき、お客さま等の個人情報の適正な保護に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

平成30年4月1日
制定 門真市中小企業サポートセンター

  • Ⅰ.個人情報の保護についての考え方

    1.個人情報の保護に関する法律、番号利用法(*)その他の関係法令を遵守し、適切に取扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
    *行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律

    2.個人情報等の取扱いに関する規定を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報等を取扱うように要請します。

    3.個人情報等の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従って個人情報等を取扱います。

    4.個人情報等の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。

    5.保有する個人情報等について、ご本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応します。

    6.法人等の情報等につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。

  • II.個人情報について

    1. 利用目的
    当センターは、お客さまに当センターの各種サービスをご利用いただくにあたり、各種依頼やお申込の受付の際等に、当センターが直接または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を取得しますが、これらの個人情報は以下の目的に利用させていただきます。
    (1)門真市中小企業サポートセンター運営業務の実施
    (2)上記各種業務に関するお知らせ・PR、調査・データ集積・分析業務の実施
    (3)その他上記に付随する業務の実施
    なお、当センターは、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、クレジットカード会社、情報処理会社、業務提携会社等に業務の一部を委託することがあります。
    その際、当センターからこれらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合、当センターは、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

    2. 第三者への開示・提供
    当センターは、「1.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供しません。
    (1)ご本人の同意がある場合
    (2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
    (3)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
    (4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
    (5)国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

    3 .開示
    当センターが保有する個人情報に関して、お客さまがご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答します。

    4 .訂正等
    当センターが保有する個人情報に関して、お客さまがご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または削除します。

    5 .利用停止・消去
    当センターが保有する個人情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。
    これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、ご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。

    6 .開示等の受付方法・窓口
    当センターが保有する個人情報に関する開示等(上記3・4・5)のお申し出および当センターの個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の方法にて、受け付けます。
    なお、この受付方法によらない開示等のお求めには応じられない場合があります。
    (1)受付手続き
    以下の受付窓口まで、お電話か郵送にてご連絡ください。
    ご本人(代理人)であることの確認*をした上で、原則として、書面交付により回答いたします。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。
    受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。
    *ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
    ○氏名・住所・電話番号および料金支払のための振替口座番号等の当センターご登録情報の確認
    ○当センターご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
    ○運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
    *代理人からお申込みの場合は、ご本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。
    (2)受付窓口
    ■お電話の場合
    門真市中小企業サポートセンター
    06-6995-4068
    受付時間 10:00~18:00(平日[土日祝日、および門真市の休日を定める条例(平成2年門真市条例第10号)に規定する市の休日を除く])
    ■郵送の場合
    〒581-0006
    大阪府門真市新橋町3-4-103 門真市中小企業サポートセンター
    <お願い>
    ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問合せいただいた場合、ご本人しか知りえない情報を確認させていただく場合があります。ご協力よろしくお願いいたします。

  • III.その他

    1. 関連する技術について
    当センターは、個人情報の外部への漏えいを未然に防ぐため、当センターの一部のサイトにSSL対応によるセキュリティー確保を実施いたしております。

    2. 本方針の変更
    当センターは、本方針を、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があり、当該変更等について、このウェブサイト上に掲載します。お客さまは、このウェブサイト上に掲載される変更等の後の最新の本方針の内容を十分にご確認ください。

以上につきましてのご質問等は、お問い合わせフォームからお願いいたします。