仲間 良雄

専門分野

職歴等

京都府下にある中小製造業(電源機器メーカー)に45年間勤務する。
入社後、購買部(資材調達・外注管理)を皮切りに、営業部(大阪営業所)、営業本部、技術開発部、品質保証部と転属し、中小製造業から中堅企業に発展成長する過程を経験。退職前の10年間は取締役として経営にも携わる。
2010年に中小企業診断士の資格を取得し、2015年に会社を退職後独立した。
その後、京阪神の企業の経営診断、経営改善計画に携わり、2020年は中小企業庁委託のオンライン経営相談員を務める。

中小製造業に45年間在籍し管理部門を除くすべての組織部門を経験した。
特に営業部門では販路開拓に携わった期間が長く、中小製造業にとって積極果敢な営業展開こそが、中堅企業への発展成長に繋がる唯一の道であると確信する。
他社の追随を許さない生産技術能力、卓越した製品開発力、精緻な品質管理能力等々優れた技術力を保有しながらも、大手企業の下請けに甘んじている中小製造業は世の中に数多く存在している。
時代が進んで、ビジネスの景観が大きく変革を遂げた現在でも、情熱に裏打ちされた突破営業力というプリミティブなエネルギーは、事業を大きく前進させる原動力となります。
中小製造業から中堅企業へと、発展成長を目指す経営者を全力で応援します。

その他のコーディネーター紹介OTHER COORDINATOR